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ビーコミ、スマートフォン向けアプリケーションに特化した広報戦略支援パッケージ「スマホ広報パック」を発売

2011.02.21

報道関係各位
                          2011年2月21日
                          株式会社ビーコミ

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ビーコミ、スマートフォン向けアプリケーションに特化した
広報戦略支援パッケージ「スマホ広報パック」を発売
?IT系メディアに対して自社製品をアピールしたい企業を支援?
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株式会社ビーコミ(東京都目黒区 以下ビーコミ)は本日、iPhoneやAndroid携帯と
いったスマートフォン向けアプリケーションの広報活動を支援する「スマホ広報パ
ック」を発表、本日より発売を開始いたします。価格は45万円(税別)からとなり
ます。

スマートフォン向けアプリケーション(以下、アプリ)は多数作られており、
iPhone用は30万件以上[*1]、android用も10万件を超えて[*2]います。よって、良
いアプリが埋もれてしまわないためには、この分野に関心の高いメディアやジャー
ナリスト、オピニオンリーダーやブロガーに情報を届け、露出を高める方策が欠か
せません。もちろんソーシャルメディアでの露出も重要な役割を担います。

しかしながら、アプリの開発を手がける企業の多くは、社内に広報専任担当を置く
ことができない場合や、今までのビジネスの中心だった製品と異なる分野であるた
め、手探りで広報活動を行うケースがありました。

そのような場合、新たに開発したアプリがどんなに画期的で斬新なものでも、それ
を発信するノウハウや、その分野を取材するメディアとのコネクションを持ち合わ
せていないこともあり、注目されないままに埋もれてしまう懸念がありました。さ
らにはアプリの単価が低く、ターゲットユーザーも狭いために、家電やコンピュー
タソフトウェアの発表のように、タレントを起用した派手な発表会も予算的に難し
く、広報活動に特別にお金をかけたり、広告を出す予算の確保が難しかったりする
という問題もありました。

そこでビーコミでは、昨年複数のiPhone向けアプリの広報活動(BtoB/BtoC)を成
功に導いたノウハウを生かし、中堅・中小企業向けに広報支援サービスをパッケー
ジ化した、「スマホ広報パック」の提供を開始します。本サービスでは、特に専門
誌やオンラインメディア、そしてジャーナリストや著名ブロガーまでに新アプリケ
ーションの情報をわかりやすくタイムリーにお届けする支援をしていきます。具体
的には、アプリの特性に合わせ、インタビューや記者発表会を執り行うほか、プレ
スリリースの書き方のアドバイス等を行います。また、従来型のメディアに加え、
近年はツイッターを含むソーシャルメディアも広報対象となっており、それらの活
用アドバイスも行います。

ビーコミが有する、情報の発信元(アプリ発売元)と受信先(記者・ジャーナリス
ト・ブロガー)との温度差やギャップを埋めたうえで情報を発信するノウハウをマ
ニュアル化したため、企業の担当者は弊社担当者のアドバイスの下、自社サービス
をそのフローにあわせて準備をするだけで、初めて新製品を発表する企業であって
も、わかりやすく情報を届け、新しいアプリケーションの啓蒙と普及を目指せます。
価格は、記者発表会1回(企画・プレスリリース配信含む・会場費別)の場合で、
税別45万円より(税込472,500円)。

[*1] 2011年2月16日現在、iPhoneアプリ検索サイトCatchApp登録数:305,169件
[*2] 2010年10月26日、Google社Androidチーム公式Twitterより

■お客様の声■

「弊社は昨年数回、ビーコミさんのサービスを活用して新製品発表会を実施しまし
た。新聞を始めとする多くのメディアに掲載されただけでなく、会見中もツイッタ
ーやUSTREAMが盛り上がり、結果としてアプリを数多くの方にダウンロードしてい
ただくことができました」
 株式会社フライトシステムコンサルティング 代表取締役 片山圭一朗様
 製品名:i-コミュラジ、ペイメントマイスター、SOICHA(TweetMe)

「株式会社いいじゃんネットは、株式会社ビーコミが販売開始する『スマホ広報パ
ック』を歓迎し、応援します。
プレスリリースの発信側と受信側のギャップを最小化して、その実施効果を最大限
にする実践的指導がビーコミさんの強みです。弊社でもご指導をいただきました。
そのときに多くのメディアに記事をご掲載いただいただけではなく、そのノウハウ
は、弊社でのプレスリリース実施に好影響を与え続けてくれています。
昨今、乱立的に開発されているスマートフォン向けアプリは、その多くが優劣を評
価される以前に埋没してしまいます。お客様の役に立つ、良心的なアプも取り上げ
られずに埋没することは社会的ロスでもあります。
今回発売のパッケージで、良心的なアプリがその存在をしっかりとメディアで示せ
るようになれば、正当な評価を受けることへとつながります。先端スマートフォン
分野における国内ソフトウェアの実力を高めるいい機会となると期待しております」
 株式会社いいじゃんネット 代表取締役 坂本史郎様
 製品名:CACHATTO


#本ニュースリリースに掲載されている内容、製品情報、価格等については、市場
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#文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。

【株式会社ビーコミについて】
株式会社ビーコミ 東京都目黒区中目黒1-4-22-501
2007年8月設立。PRプランナー資格を有し、IT企業の広報・マーケティング責任者、
更にはIT系媒体の記者であったスタッフや、テレビ番組の元ディレクターなどのス
タッフが、情報の受け手を考慮した広報活動やマーケティング活動のコンサルティ
ングおよび実務支援を行う会社です。クライアントの多くは北米および日本のテク
ノロジー関連企業・団体です。代表の加藤恭子は日本広報学会で口コミやインター
ネットの広報を研究する部会長をつとめるほか、月刊広報会議等に寄稿、ブログ執
筆や講演活動を通じて、広報・マーケティング活動やソーシャルメディア利用の啓
蒙を続けています。

ブログ:
アイティメディアオルタナティブブログ
目黒広報研究所

本件に関する問い合わせ先:


株式会社ビーコミ